忍者ブログ
株券電子化に関することにお答えいたします。時間切れになる前に良く理解して早めに取り組みましょう。

株券電子化について
いろいろ細かいことを書いてます。
電子化の期限が迫っていますのでお早めにどうぞ。



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

株主の権利にはいろいろなものがあります。

・株主総会の議決権
 もっとも基本的な権利ですね。
 最近になってようやく変わりつつありますが、
 株式会社である以上会社は株主のものです。
 なので株主には経営に参加する権利があります。
 株主総会時に出される議案をしっかり考え議決権を行使しましょう。

・利益配当金の受け取り
 これが従来の株式の醍醐味です。
 現代はネット証券の台頭により売買益が自然になってきましたが、
 本来はこの配当金を目当てに投資を行っていました。
 株主は投資をすることにより出た利益をバックしてもらうという仕組みです。
 
・残余財産の分配請求権
 万が一自分が投資していた会社が倒産をした場合の話になりますが、
 財産があまっていた場合、株主の皆さまでその財産を分け合います。
 まあ財産があまった状態で倒産する会社は最近は少ないので、
 あまり使わない権利ですが、れっきとした株主の権利です。


Q.権利を失うってどういうこと?

本人の名義になっていない株券は
電子化される時の株主名簿の名義は前に持っていた人のままです。
よってその以前の人の名前で、特別口座が開設されることになります。

特別口座に名前がないと以前の人が勝手に売却してしまったり、
株主としての上記のような権利を失ってしまう恐れがあります。

また本人の口座に移し替えるのにも大変な手続きが必要になるので
早急に名義書換をしていただいた方がいいでしょう。
PR

米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観

 Copyright (c) [ 株券電子化Q&A ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]